yUのパン

awatomo2009-09-12

yUの作るパンにレシピは無い。

というか、便宜上“パン”と呼んでいるが、要するに小麦粉か何か穀物の粉を、何かで練ったり捏ねたりして、時に発酵させたりさせなかったりした後、何らかの方法で加熱した食材の総称である。

その日手に入った材料をその日の気分で焼くのが、yUさん流。
従って同じ“パン”と言っても、その日その日でまったく違う食べ物だったりする。

ある日はナン風なら、翌日はフオカッチャ風、あるいはマフィン、おっとなかなかブレッドな感じ、いやチャパティ?、はたまたタコス?パンケーキ?お焼き??
どれもどこかで食べたことがあるようで、無いような、でも決してお店では売ってない不思議においしい“パン”だ。

しかも二度と同じ味には出会えない、一期一会な“パン”である。

考えてみれば、世の中にはたくさんの呼び名の“パン”があるけれど、その違いはちょっとした粉の違い、混ぜ物の違い、焼き方の違い・・・ちょっとの違いでこれほどの違いが生まれる、とも言えるし、どれも大した違いは無いとも言える。

さて、今日はいたったいどんな“パン”にありつけるやら?