ソムタム定食

awatomo2009-10-31

薩摩の国に住まう姉上より屋久島産の青パパイヤが送られて来た。(右の写真右側がパパイヤ、左は冬瓜。何だか似ている?)

この珍しい南国の素材でyUがタイ風サラダ(ソムタム)を作った。

本国ではサワガニやタガメ(!)などをすりつぶして入れることもあるとのことだが、今回は乾燥桜えびで代用。
甘くて酸っぱくて辛い独特の味付け。タイ国生活が長かったyUにとっては懐かしの味だそうだが、僕にはなじみのない味。でも、食べ進むうちにやめられない止らない、不思議にあと引く美味しさ。
今晩はこの他ニラ玉炒め、冬瓜と春雨のスープ、若黒豆ご飯という献立。

冬瓜、長ネギ、人参、トマト、ニンニク、ニラ、とうがらし、大豆、黒豆、落花生、米・・・気がつけばパパイヤ以外はすべて自家製野菜でまかなっている今日この頃。